HIGHLIGHT NURSE

都内の看護師3年目。看護師だけど自由に生きたい!看護師ならではのお悩み、転職、働き方などなど看護師として、人として生き生きできるヒントをお送りします

【初投稿】はじめまして!UMIです。

f:id:freexnurse:20171206210215p:plain

 

はじめまして。ブログ開設からだいぶ日にちが空いてしまいましたが、

今日はわたしUMIについて紹介していきます。

 

 プロフィール

名前はUMIといいます。東京生まれ東京育ちのシティガール!

平成生まれのアラサー女子です。

都内の病院で看護師3年目として働いています。※まだまだぺーぺーでございます。

 

看護師になろうと思ったきっかけ

もともと養護教諭(保健室の先生)になりたいと思っていて、

「医療的な知識も必要だよな~。」

「自分のためにもなるし。」

「教員採用試験に受からなければ看護師としても働ける。」

「数年働いたら養護教諭になれたらいいな~。」

かなり甘い考えで

 看護学校に入学し、つら~い実習を乗り越えながらも看護の楽しさを実感。

なんとか看護師、保健師国家資格を取得。

 

仕事の大変さ

卒業後は某大学病院に就職し、産婦人科病棟に配属。

ですが、規模の大きい病院だけあってとても忙しい!

明けでも休みでも出なくちゃならないミーティング、論文作成、

勉強会、先輩怖い、などなどいろんなことが重なりどんどんストレスが溜まり心も体もお疲れモードになり、仕事へ行くことがとても億劫になってしまいました。

 

看護師1年目で退職、そして大学へ

そこで職場の人たちには内緒で、

ずっとなりたかった養護教諭免許の取得できる大学を受験したところ、

まさかの合格

上司と何度も話し合いをしましたが、せっかくのチャンスだし行くっきゃない!と思った私は1年で退職しました。

キャンパスライフはとても楽しかったですが、

養護教諭の採用倍率ってどの都道府県もまー!!倍率が高い!!

わたしなりに勉強したつもりでしたが結果は不合格

 免許は取得しましたが養護教諭としての働き口はなく、あまり看護師にも戻りたいと思っていなかったため、卒業後はなにも決まらないまま、実家にもどってプー太郎生活をしていました。(←本当にだめなやつ)

 

病院だけではない働き方

 これではまずい!と思い看護学校の友達に相談したところ

「うちの働いてる有料老人ホームでアルバイトしてみない?病院より疲れないよ。」

とお誘いを受け、派遣登録会社を通して友達の働いている有料老人ホームで働くことに!

最初は入居者さんのお顔と、名前が一致せずあたふたしまくりでしたが、

慣れてくると、一人一人と濃く関われる看護の仕事に楽しさを見出せることができました。(お友達には本当に感謝!)

ですがまだこのときは、養護教諭の夢も捨て切れていなかったため、勉強しながらできるよう非常勤ナースとして就職することにしました。

そんなこんなで、ゆるりと働いていましたが、問題が…

やはり中には具合が悪くなる入居者さんがいるわけで、、判断が難しい症状にあたることがしばしばありました。

もちろん往診医にも相談しますが、経験の浅い私は看護師としての力がまだまだだ足りない!と思い、ホームナースを辞めてもう一度病院に就職することを決めます。

 

転職

 その後転職サイトに3社登録しました。大学病院の大変さを経験した私は、残業の少ない急性期病院条件で

担当のキャリアアドバイザーさんに探してもらい、

見学をして、面接を受けて、即採用でした!

それが今働いている病院です。配属先は内科でほんとーーにいろんな患者さんが入院してきます。本当に何でも屋!!

毎日忙しいですが、スタッフみんな優しくて、ママさんナースも多く定時で帰ろう!っていう雰囲気があり仕事しやすい環境です。というわけで、いまはプライベートもしっかり充実させながら看護師として働くことができています!

  わたしが伝えていきたいこと

f:id:freexnurse:20171206210255j:plain

看護師さんなら誰でもお仕事辞めたい!と思ったことがあるはずです。

看護は好きだけど、つらい働き方だけじゃ続かない、ストレスばっかりじゃ心も疲れていつのまにかプライベートがなくなってる、、、そんな人生つまらない!

一人一人が輝いて働ける生き方ってきっとあると思うんです。

わたしはこのブログで自分の経験をもとに看護師の働き方生き生きできるヒントを伝えていけたらいいな~と思っています。

 

まだまだ常勤として働いてる身なのでペースはゆっくりかもしれませんが、マイペースに投稿していこうと思います!

 

では!!!!!!!